• 2020年4月4日
    医療法人社団 千紫会 新宿神経クリニック院長 渡辺雅子

    東京都が新型コロナウィルス「感染拡大警戒地域」に指定されたことをうけ、当院では患者様および医療スタッフの感染を防止する目的から、以下のような診療体制を実施します。
    本体制の実施期間については、2020年4月6日から開始し新型コロナウィルスの感染拡大が終息するまでを予定しており、1~2ヵ月程度を想定しておりますが、現状では未定です。

    また、受診予定の方におかれましては、受診日当日は、ご自宅で必ず『体温測定(検温)』をしていただき、37.0℃以上の発熱や体調不良のある場合、当日の受診はお控えいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。
    電話での診療はできますので、無理されずお電話いただけますようお願い致します。

    来院された場合はクリニック玄関にて検温を行わせていただきますのでご承知おきください。

    • 再診の患者様

    事前にご希望を確認したうえで、原則として【電話診療】をおこないます。
    ※厚生労働省より新型コロナウィルス流行中のみの特例的措置として、電話診療における処方箋の発行が可能である通達がされています。

    • 初診の患者様

    【対面診療】をおこないます。ただし通常通り【完全予約制】を前提とし、通院に伴う感染リスクを抑制するため、ご予約日程の調整をさせていただきます。(すぐにはご予約できない可能性があります。)

    • 検査体制の縮小

    患者様の院内滞在時間を短縮するため、脳波検査および血液検査については医師が特に必要性を認める場合を除き、おこないません。

    • 診療時間短縮について

    コロナウイルス感染症対策のため、現在は、主に電話診療をお願いしております。また、診療時間に関しましては、前日までにご予約を頂いた方の診療がすべて終わりましたら、診療を終了とさせていただいています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    【電話診療】による処方箋のお渡し方法

    ①事前連絡
    ご予約日の前日までにクリニックから患者様へお電話いたします。
    その際、【電話診療】の予約時間を決めていただき、下記内容を確認させていただきます。
    事前に準備をお願いいたします。

        確認内容

     ◆ご利用されている薬局の名称・住所・電話番号・FAX番号
       ◆現在の保険証
       ◆自立支援制度・その他の医療証(ご利用の場合のみ)
      ※有効期限に関しましてはご自身で事前に確認をお願い致します。

    保険証・ご利用の医療証に変更がある場合は、事前にFAXもしくは、メールでご提示ください。
    FAX番号 03-3362-3223 メールアドレス clinic@shinjukushinkei.com
    ※FAX・メールの場合は、診察番号とお名前を一緒にお知らせください。
    保険証・ご利用の医療証に有効期限がある場合は、ご自身で有効期限の確認もお願いいたします。

    ②電話診療
     当日は、予約時刻にクリニックから患者様へお電話いたします。他の患者様との兼ね合いで少々お待たせする場合もございますが、電話に出ることが可能な状態で待機をお願いします。

    ③処方箋発行
     医師による【電話診療】後、事務員とお電話にて次回予約の日時調整をさせていただきます。その後、当院から事前にご指定いただいた薬局へ処方箋をFAXいたします。

    ④お薬の受け取り
    お薬の準備が出来ましたら、薬局より連絡ありますので、お薬の受け取り方法などをご相談ください。薬局より連絡がない場合などは、薬局へ直接連絡をお願いいたします。
    ※お薬の郵送をご希望の方は、届くまでに時間(3~5日)がかかる場合があるので、残薬に余裕をもって予約をお願いします。(郵送に関しましては、薬局へご確認ください。)

    ⑤受診料
    本体制における【電話診療】の受診料に関しましては、保険適用が可能です。
    次回来院時に当院窓口にてお支払いいただきます。

  • ◆お問い合わせ先◆医療法人社団 千紫会 新宿神経クリニック
    〒169-0073東京都新宿区百人町3-21-18 新宿高瀬ビル1階
    TEL:03-3362-3222    FAX:03-3362-3223  ご予約専用電話:080-9709-0442
    ※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
    電話の受付時間:月・火・土曜日(9時~17時半) 金曜日(9時~19時半)