新宿神経クリニック 院長 渡邉雅子です。患者さん、ご家族、関係者の皆様へお願いがございます。

新型コロナウイルスの感染拡大がいったんの山場を越えようとしています。当院でも、数カ月間、電話診療体制でしたが、7月6日以降は直接ご来院いただいての対面診療を再開することになりました。しかし、世界的には新型コロナウイルスのパンデミックはむしろ勢いを増しており、都内でも毎日新たな感染者が報告されていることも事実です。

 

今後もし当院で院内感染が起きると、しばらく休診せざるを得なくなります。てんかんは慢性の病気であるため、当院の休診期間は患者さんの健康上のリスクとなります。そのような状況を防ぐため、 今後、ご来院の患者さんに守っていただく4つのルールを決めました。

 1.予約時刻を守る

当院は、「完全予約制」となります。予約の方優先のため、ご自身のお薬の数を確認していただき、余裕をもっての予約をお願いいたします。例えば、お薬が今日の分足りないなどの当日に受診されることは、ご遠慮いただきます。気になる症状等は、まずは、お電話下さい。

また、待合室の「密」を避けるため、できるだけ予約時刻ぴったりの来院をお願いします。待合室にお入りいただけるのは予約時刻の30分前からです。それより早く来院されても、どこかクリニック以外の場所で時間を過ごしていただき、予約時刻に再度お越しいただくことになってしまいます。これから暑い季節になりますので熱中症などを避ける意味でも、できるだけ予約時刻通りにご来院いただくことが望ましいです。もし何かの事情で予約時刻より30分以上遅れそうな場合には、事前にお電話にてご相談ください。

 2.付き添いは最小人数に

院内にお入りいただけるのは、原則として患者さんご本人のみとさせていただきます。介助の必要な場合は、原則おひとりのみ付き添いが可能です。もしどうしても、おふたり以上の付き添いが必要な場合には、事前にお電話にてご相談ください。

3.マスク着用

ご来院の際はマスクの着用と、クリニック入口での手指消毒をお願いいたします。

4.発熱、咳、のどの痛みは入場不可

クリニック入り口にて、スタッフによる健康チェックをさせていただきます。体温が37.5 度以上の方、新型コロナウィルス感染の可能性がある症状の方に関しては、クリニックへお入りいただくことはできません。発熱やのどの痛み、咳のある方は受診の前に必ずお電話にてお問合せください。

もちろん、てんかんや障害に関連し、皆さまにはそれぞれのご事情があることと思います。ご不安な点やどうすればいいかわからないことがあれば、事前にお電話にてご相談ください。

来院される皆さまにはご不便をおかけすることになりますが、 このような対策をすることで、ウイルス感染の恐れがある方との院内接触を避けることができ、みなさんの感染を防ぐことにつながります。みなさま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。